【THE・END】

きえないで

アイナ・ジ・エンド「スイカ」

youtu.be

 

 

この曲を初めて聴いたのは好きになりたての頃だったから、何年か前のお話。

 

ハマったらその子の色々なルーツが知りたい私はとにかくアイナの過去の曲も聴きまくってた。実際、すごく好きだった。表現力は確かにどんどんついていってるけど、シンプルな歌い方そのものはR&Bを歌っていた頃の彼女の方が好きだったくらいには好きだった。

 

無駄のないシンプルで綺麗で可愛い曲。

でもすっごく寂しい曲だった。

 

 

種の気持ちはないないない

私の居場所はないないない

きもちとこころをすてられた

 

 

と、書き殴ったかのような歌詞にミスマッチな美しい佇まい。

孤独と絶望。

吐き捨てられるスイカの種に自分を重ねたかのような歌。

ファンとしては聞き慣れたスイカ

それがアルバムに収録されているという。

 

先行リリース、MV公開。

始まった瞬間は違う曲になったかと思った。

 

のだけど。

 

歌詞を少し手を加えて。

哀しかったあの言葉達が生まれ変わっていた。

 

「感性の死はわたしの死」は超パワーワードでした。

「ならとっくには 死んでいる」に繋がるところも。

 

でも2番で

「感性の死はわたしの死

 じゃないからきっと生きている」と歌っていた。

 

私はラジオでもアイナのことを「多分私と違って頭で音楽聞いていないし作っていないしきっと理解できない五感で感じるすべてのものを使って生きてるんだと思う」と言ったことがあるんだけど、まさにそれで。

 

出会った時からそうだと思っていたけれど彼女の中ではその凄いと思っていた感性は死んでいたのかなあ、なんて考えていたらインタビューでそのようなことを言っていました。泣いちゃった。好きだなあ、やっぱり。

 

ototoy.jp

 

 

それにしてもあのMVも最高によかった。

 

冒頭に登場するパーカーのアイナは核のアイナそのものなのかな。

f:id:akixxxnyaaan:20210130093341p:image

 

ステージにも棺桶に見える黒い箱の中に堕ちていってしまうところもよく出来てる。

 

f:id:akixxxnyaaan:20210130093443p:image

 

お花に囲まれた黒いドレスのアイナ。

暗くて色がないけれど時々光が当たって色がわかるあたり、微かな希望が見て取れる。

歌詞考察も大好きだけど、MV考察も大好き。

かんがえるの、だいすき!

 

f:id:akixxxnyaaan:20210130093547p:image

 

それにここから這い出てきたアイナも、見方によっては今のアイナジエンドが見つけてあげたみたいにも見えるのもすごく素敵。そうやって見るとバラバラになっていた心が一つになったみたいな感じがして鳥肌立った。

f:id:akixxxnyaaan:20210130093646p:image

 

その箱の上でアイナジエンドが歌っている。

自分が入っていたであろう箱の上でね。

パーカーを着たアイナを見守りながら。 

f:id:akixxxnyaaan:20210130093719p:image

 そうか、あの箱はステージだったのか。と思うとこれまた。

 

Pay money To your Pain

 

心底私達「受け取る側」はこの人達の痛みにお金払ってんだよなって気持ちになったよ。一歩間違えばすぐ落ちそうな箱の上で歌ってくれてんだなあ。だからアイナを見てる時や本気の人間の歌を聴いている時ギリギリの感じがするのか、って。

 

 

一生懸命紡いだ歌を、亀田さんにディレクションしてもらってよかったなあ。

 

松隈さんが「椎名林檎以上になれる。今はまだ全然下手だけど」とケツを叩いたこともあったな。亀田さんといえば沢山の人と関わっているけど、やっぱり1番椎名林檎がセットで浮かぶくらいの人だし、頑張ってきた点が線になる感覚がじわじわ感動になるなあって。

 

私がアイナの曲の中でダントツ愛してやまない「きえないで」で使っていた「夜の肌色」も歌詞の中に組み込まれてて。なんだかふわっとしたものを感じました。

 

f:id:akixxxnyaaan:20210130093740p:image

 

そもそも私はハグミィが脱退するって時にBiSHを知った感じだから、すごく古株ってわけでもないんですよね。しかもそれまで女性アイドルを好きって思ったこともなかった。むしろ嫌いだったくらいの感じで。(声とかが無理で)

 

アイナを、BiSHを好きになる人ってそれまでアイドルに興味なかった人も沢山いて。そういうところが既に素晴らしい功績だよなって思います。 

 

 

ああ、推してて幸せってこういうことか。って度々思ってはいたけどこの曲を聴いた時ほど想ったことはなかったかも。すごいな。

 

 

時々自分のことがすごく嫌になって、あーあってなんか意味もなく落ち込むこととかあるけどそういう時にアイナが言ってくれた言葉とか思い出すんですよね。

 

第一声が「めっちゃ目綺麗やなあ。言われへん!?」ってまっすぐ目を見て言ってくれたのよね。目は口ほどに物を言う、じゃないけど目だけをそんな風に褒めてくれるって(そこしかなかったのかもしれないけど笑)すっごい嬉しくてね。

 

”形が綺麗”という意味なのか”濁ってない”ってことなのかわからないけど彼女の言う綺麗の中に自分の一つがはまっていたのかもしれないと思うと光栄でしかないから。自信出た。濁ってない、だったらもっと嬉しいな。何でも嬉しいけど。笑

 

 

アイナの闇が私にはすごく心地良くて、死にたくなるわけでもなくなんか私これでも、こういうところはこのままでもいいかななんて思わせてくれる。彼女は自己否定的な言葉がすごく多いのにね。それだけでものすごいことだよ。

 

 

次のラジオは2月2日!

HISASHIさんの誕生日!!

私の誕生日の翌日!!!

明希様の誕生日イブ!!!

 

♡「THE END」の発売日イブ♡

f:id:akixxxnyaaan:20210129111755j:plain

 

フライングになっちゃうし、2日は女王蜂(発売が早かったので)なんだけど。アイナはその次だから、16日です😊 いっぱいしゃべった。

 

だいすき!