【THE・END】

きえないで

愛がなんだ。  ※少々ネタバレ有

 

 

「愛がなんだ」という映画を見てきました。

f:id:akixxxnyaaan:20190507194103p:plain

原作は読んでいません。

ただ友人から「あなたが見ちゃだめなやつ」とだけ伝えられた。

 

禁じられるほどに行きたくなるのは人間の性でしょう。

この気持ちが多分世の中で一番分かり合える親友と行きました。

 

 

私はテルちゃんと仲原くんのミクスチャーみたいな人間だ。

「好き」と「どうでもいい」にしか分けられないテルちゃんは完全に私だった。

ただ愛とはなんぞや、と考えた時に理解できたのは仲原くんの心理だった。

必要ならば一緒にいるけれどあなたの為にならないのなら、

あなたが苦しいのならもうやめましょう。

なんて綺麗事みたいな台詞を好きな人の為なら言えちゃう。

テルちゃんはちょっと自分本位すぎたから、そこだけ微妙。

 

 

極端、とは本当に私みたいな人間を指すと思う。

「好き」「どうでもいい」の2つしか存在しない

と言い張るテルちゃんに、同僚の女の子が「自分のことも?」と問い掛ける。

ここが一番好きなシーンだったかもしれない。

そう。多分、そう。

好きな人以外、言ってしまえば自分の幸せのこともどうでもいいのだ。

それだけで動いてる。燃費がいいといえばいいけれど。

 

 

自分に夢中すぎる人ってこんなに良く見えないものなんだな、とハタから見て思ったのはテルちゃんだからなのか。もう少しうまくやれれば違って見えるのかな。

 

仲原くんはもっと違って見えた。

奉仕型と言っても色々あるなあと思った。

自己犠牲って癖になるんだよな。怖い。

 

 

 

人生いろいろあるけれど、どういう人間になりたいかな。

どんな女の子になりたいかな。

あまり好きな人に好かれたことのない私は今が一番怖い。

 

 

自分がかわいいって思える人間になりたいよなあ。

見た目がどうこうも大事なんだけどさ、愛おしみの強い人間になりたいよ。

優しいひとより思いやりのある人になりたいな。

みんなに、じゃなくて大事な一握りだけでいいので。

 

 

 

 

我儘、言えたことない。

眠そうだなって思ったら「寝ていいよ」って言っちゃう。

泣くのも目の前でなんて出来ない。

めんどくさいって顔が怖い。

されてないけど、されると思ったらこわい。

自分の言いたいことなど全部言えなくなる。

空気が濁るのが嫌い。ほんとに嫌い。こわい。

でも、それじゃだめなんだよなあ。

むずかしい。