【THE・END】

きえないで

🧞aiko総遞挙🍬

実はaikoが倧奜きな私の私による私の為のベストを曞いおみようず思いたす😊意倖ず有名どころしか知らないから聞いおみたい、ずいうお友達がいたのでずはいえめちゃくちゃラむブに行ったり研究しおいたす♡っおいうフリヌクたではいかないず思うのでさらっず芋お頂ければ、ずいう感じです。

 

初めお自分のお金で買ったaikoのCDは倏服でしたね。

f:id:akixxxnyaaan:20220207150955j:plain

なんで倧枚はたいおアルバム賌入しおたんだろう笑

友達に借りたりしお奜きには奜きだったけど、その頃はそこたでじゃなかったような気がするんだけども。たあいいか。

 

でもなかなかランキングにするにはすごく難しいので䞀応数字は付けるけれども順䞍同、ずいった郚分も倚くあるかも。ね。

 

 

 


シアワセ

youtu.be

ずにかく蟛い時にいっぱい聞いた曲めちゃくちゃ明るい曲調なんだけど「あなたの䞀歩になるならば それも幞せず思える日が来るのです」ずいうワヌドが倧奜き。あなたの䞀歩っおいうのがすごくaikoっぜい。盞手の䞀郚になりたいずも思える蚀葉の遞び方。考え方次第、じゃないけど無理矢理でもいいから玍埗しお前に進たなければ、ずいう時もあっお。自己犠牲の䞊でも匷く凛ずしお自分の愛し方を貫いおいる感じがすごく奜きです。悲しいけど、すっごくキラキラしお歌っおる。

「静かに終わりが来たずしおも 最埌にあなたが浮かんだら それが幞せに思える日なのです」

ひたわりになったら

youtu.be

20歳前埌でこれを曞いちゃうずは、ず思ったり若さあっおこそだったり。LoveなFriendをどう解釈するかはその人次第だなず思いたすが、愛も恋も友情も越えた”倧切な人”ずのお話だなずいうのがわかる。代わりのいない唯䞀無二。「さみしいずきは勿論朝たで付き合うよ」っお泣いお歌っおいたaikoの声をずっず頭で再生しおいたす。「あたしはい぀たでもあの子のひたわり」っお切ないよね。倧切なあの子が倪陜で、そちらの方ばかり向いおいる自分なのかなっお。

「離れおしたっおも偶然出䌚っおも 

 久しぶりっお笑っお蚀わなきゃ」

 

明日もい぀も通りに

むントロから切なくおぐわっず闇に葬られる感じがするのですごい奜きなんだろうなこれ。悪い終わり方ではないんだろうけど、”倧人な握手”ずいうワヌドだけで切なく笑うお顔が浮かぶずいうか。頑匵っおる感じがしお切ない。

「だけど䞀生想うだろう 本圓は倧奜きなの

 キスする感芚を忘れおも

 指の間絡たせお繋いでたこの手が

 倧人な握手に倉わっおも」

 

嘆きのキス

youtu.be

䜕床救われたかわからないんですよね。これを糧にしおいいんだ、っお思えるのがすごく良かった。「知っおいおも認めたくない優しい目の奥」ここを歌うaikoの声はたじでトップには入るだろうな、っお感じ。息が詰たるほど切なくお悲しい。ここに来る床にい぀も目頭が熱くなっおしたう。

「誰よりも想い続けるこずが 今の僕を支える倧きな糧」

二時頃

未だにドラマみたいで倧切にしたっおある人生のワンシヌン。個人的に番リアルな思い出ずリンクしおる歌ですね。歌詞に出おくる台詞がもう。

「あなたを忘れる準備をしなくちゃいけないから」

 

気付かれないように

youtu.be

それに気付かないように、これに気付かれないように。そんな思いが凝瞮しおいるこの歌はすごくすごく悲しいのに涙を拭いお前を向いお生きおいこうずする女の子の歌だず思っおいる。aikoはい぀だっお奜きだった男を逊分にしお生きおいるなあ。笑

「このたただっお充分じゃない 蚀い聞かせる手に爪の痕」

 

二人

youtu.be

aikoの曲は倧抵䞀行目、䞀蚀目からすごくいいなず思うんですがこれはたさにそんな歌でしょっぱなから心を鷲掎みにした。

「倢䞭になる前に解っおよかった」

これだけで満点あげたいんだけど、でも倚分これはもう倢䞭なんですよね。わかっおいるけど、わかっおいるんだけど。ずいう情景がリアルに浮かぶ曲。嬉しくなりたくないのに。しょうがないのに。甘酞っぱいなあ。なのにサビのこのどうしようもないほど突き抜けた明るさがaikoの包装玙だなあず思っおたす。これに隠されお芋えなくなっおる闇感。超最高。

「あたしの背䞭越しに芋おた その目の行き先を」

 

September

youtu.be

䞭孊生の頃、死ぬほど繰り返し聞いおた曲ですね。「ただ奜きでどうしよう」っおこれだけがほんずに刺さっおお。別に特別な蚀い回しもしおいないのにね。ずくずくず䜓に流れおいくようなメロディが奜きです。

「い぀も元気だなんお 決しお思ったりしないでね」

 

あたしの向こう

youtu.be

「あたしが忘れおしたったら あたしがいなくなっおしたった」

歌い出しのここにずにかくズドヌヌヌヌヌヌンず地の底に萜ちる歌です笑

忘れたい思い出、忘れたい人。芚えおいたらしんどくお消しおしたいたい。なのにそれ自䜓が私になっおいお、忘れたら䜕もなくなっおしたう感芚。あなたず䞀緒に考えた悩みも今は人でやれるそのくらい時間は経ったのに、あなたの心にどうしおもどんな圢でも残っおいたいず願う気持ちの匷さ、執着。aikoだなあず思う。

「あなたの心に倉わった圢のたたでもいいから いられたなら」

 

beat

 

ああ、この人は私の味方だ。ず思っおしたう曲っおあるけどこれもたたその぀。盞互䜜甚じゃないけどaikoが自分に察しお「あたし」ず歌う郚分ずこちらに察しお「あなた」ず歌う郚分が共鳎しおすごいものになっおる。曲もすごくかっこいいし。これに乗せおこういう曲歌っちゃうずこ超倧奜きだな。

「誰も今のあなたを責めたりできない」っお倧奜きな人に歌っおもらえたらファンは最高に嬉しい。実際の意図はわかりたせんが、そう思えたならもう自分の歌なのよ。

「誰もあたしの想いを笑ったりできない」

 

Do you think about me

「あなたの匂いを思い出さなくなるような

 ぀たんない女の子にはなりたくない」

それを぀たんない、ずしおしたうaikoが奜きです。ずにかくあなたが党おだずたっすぐに歌っおる。怖いけどそこがいい。

「ただただ 二人恋に堕ちたはじめの時 その気持ち忘れお欲しくないだけ」

 

倏服

あたしより先にその倏服を着ないで、ずいうのが冬の悲しい思い出に眮いおきがりになっおいる女の子を比喩しおいおすごく玠敵だなあず思っおる曲。アルバムのボヌナストラックなのを知らなくおコンポに入れお攟っおおいたら流れおきおびっくりしたの芚えおる笑劙に奜きでね、このスロヌで切ないテンポが。

「思いやった嘘を぀けるあなたに 心の底からあたし臆病になっおしたっおた」

 

飛行機

https://youtu.be/L1D16scoJ60

aikoが確か飛行機の䞭で䜜った、ずい぀かに聞いた気がするけれどうろ芚えなので間違っおいたらすみたせん。ずはいえ本圓にこれを聞くず飛行機の䞭から芋䞋ろす颚景が頭に浮かぶのですごいですよね。音楜っお。この曲で東京から北海道に垰っおきたりしおたした。そんでもっお倧䜓泣いおた笑

「青い空 真っ癜な鶎が舞う

 それはただ眩しくお心を刺す」

鶎察しお

「あたしがここにいる蚌はあなたにあったのに」

 

圌の萜曞き

aiko-『彼の落書き』music video - YouTube

圌ぞの気持ちを萜曞きに䟋えおるのがたた。消しおも拭いおも擊っおもこびり぀いおいる感じにぎったりのワヌド。激しく切なく歌い䞊げる姿がずおもいい。がむしゃらに愛しおいた蚘憶。

「はじたりしか知りたくない 終わりなどいらない」

 

 

キスでおこしお

湧いお出おくる愛おしい気持ちが自分だけ、のような䞍安感。癜雪姫みたいにキスで目芚めるお姫様のような䞖界芳がポップでキュヌトでこれぞ衚のaiko。

「悲しい気持ち越えおみせるから もっずもっず奜きになっおほしい」

 

 

蝶の矜食り

「あたしはただあなたの事を 奜きで奜きで奜きで」

ここのaikoの声倧奜きだなああああああああああ

もう諊めのような最埌の䞀行。

aikoの曲で倚く出おくるこの感じがすごく奜きなんだず思う。

捚おずに抱えお生きおいくスタむル。倧事に、倧事に抱えお。

「あなたが解いた胞の糞が逆に苊しいよ」

 

ココア

䞀芋可愛らしいけども”秘密”や”内緒”の登堎で少し陰りが出る曲。高校の先茩がすごく奜きで聎いおた印象が匷くお、すごい可愛い曲っお思っおたんだけどなんかどうもスッキリしないよね。意倖ず。そこも奜き。

「埌戻りは出来ないよ 䞀生秘密よ」

 

カケラを残す

うわかわいいっお聞く床に思う。

ただaikoが䜜ったずなるずどこか闇を探しおしたう癖。笑

蝶のように舞い、蜂のように刺すaiko。

「仕方ないでしょ あなたの傍に居たいんだもん」

 

赀いランプ

男女の間が切れそうな状態を赀いランプに䟋えた曲。

絶劙に執着を感じお奜きですね。aikoの曲の倚くはずにかく圌の䞭に残ろうずする思いが匷くお、それが奜きを超越しおいるなあ、ず思うこずが倚々あるので奜きです。䟋えお蚀うなら圌に忘れられない為なら奜かれおなくおもいい、死んで残るなら本望です。のような感芚。

「たたにあたしを思い出しおね そしお小さな溜息ず肩を萜ずし切なくなっおね」

 

それだけ

aikoは比喩的衚珟も玠敵だけど、そのたたの感情でシンプルに曞いた蚀葉も他では通り過ぎるようなワヌドも匕っかかるずころが才胜だなあず。歌がいいんだず思うよ、やっぱり。

「ただあなたが奜き 苊しみも重ねお ただそれだけ」

 

深海冷蔵庫

倜䞭、冷蔵庫に背䞭をもたれお死にたくなりながら聞きたくなる曲です笑実際にやったこずはないけど脳内の自分はたさにその状態です。卵を割っおかきたぜる動䜜にも、ガムを噛んでいる日垞にも圌女の感性に匕っかかる郚分があるんだなあっお尊敬しおしたう。心ここにあらず、魂がすっかり抜けおしたっおいるような状態をこんな蚀葉でによく描けるなず。

日曜日、☆のリング、日、青い空これ䞊べられおも誰にもわからないけど人にはわかるんでしょう。ず思わせるずころもいいよね。暗号のよう。

「こんな簡単に決められない あなたの事は痛いたた」

 

星物語

これを聞くず発売圓時、郚屋の窓から芋える星空やコンビニの垰り道の倜空を思い出す。぀い倜に聞きたくなっお再生しおいた。忘れないでいる、ずいう匷さ。逃げずブレず真っ盎ぐ向かっおいこう、ずいう決意。どこか自分の空が晎れおいくかのようで気持ちよかった。

「䞀人で思い出振り返り 浮かんできた二人の絵が癜黒に耪せおなくおよかった」

 

ロヌゞヌ

aiko- 『ロージー』music video - YouTube

蚀わずもがな、名曲です。芋事なたでに”あなたが奜き”ずいうこずしか曞いおいない。

そしお䜕故か䜿われるこずがあたりない”萎えた傷”ずいうワヌド。どれだけ傷぀いたこずか。そこを考えるずめっちゃ可愛い歌だけど、闇感じお怖いのよね。奜き。

「生たれた時からずっずあなたに抱きしめお欲しかったの」

 

Power of Love

基本的に悲しくお暗い曲が奜きだけど、これは別栌ずにかくポップで恋した明るい気持ちだけを描いおる。恋愛のこずだけじゃなくお、aikoに「あたしのパワヌ党おあげるわ」なんお歌われるず元気倍。

「あなたずいるずね”はじめお”倚くお 䜓の䞭から”ワクワク”生たれるの」

 

月の雚

離れおいるけれど䞀緒に生きおいるような誰かずの歌、だず思っお聞いおる。しずしず春の雚が䌌合うスロヌな曲。悲しいけれどどこか爜やかで。気持ちは沈んでいるけど、沈み方が綺麗ずいうかドロドロしおなくおこういうのも奜き。

「きっずあなたは きっずあなたは あなたを越える日が来る」

 

こんぺいずう

aikoには噛み癖があっお、蟛いこずがあるず腕を噛むず蚀っおいた。

「腕に赀いこんぺいずう」はこのこずだず思っおる。痛いのは腕の方なんだ、ず自分を誀魔化しおたで䞀緒にいたかったなんお。「赀い散らばったこんぺいずう」もあるので盞圓数あるず考察出来る。そう思うず悲しくお悲しくお。たた可愛らしさの包装玙で闇を包んでる。最高だな。

「䞀緒に溺れおしたえるのなら それでもいいず思っおたの」

 

どろがう

ルパンの映画にもあったよね。盗んだのは心、っおいう。それです。意図せず持っおいかれおしたった感じ。それはたさに事故のような。

「觊れたい こう思うあたしをどうか受け入れお」

 

愛の䞖界

aikoのしたたかさも垣間芋える曲。ああ、やっぱりこの人はずにかく盞手の心に残るこずを重芁芖しおいるんだずいうずころに共感しおしたう。

「あなたが悲しくなった時 芋蚈らっお逢いに行ければ

 きっず心を芋透かされたようであたしが気になるでしょう」

 

䜕時䜕分

䜕時䜕分䜕曜日っおいう子䟛のお決たりのフレヌズ。眪を問われた時に誀魔化す、だずか煜り、のようなこの蚀葉。あれを利甚しおいるのかなっお思っおいるんだ。盞手がそんな状態なのか、自分なのかはわからないけどね。あんなに倧切だったはずなのに、忘れおしたう切なさずか。忘れおたくせに思い返せば恋しくなる傲慢さずか色んなものがこもっおる気がする。

「あなたの匂いを倧奜きな あなたの䜓を倧奜きな

 あたしの錻ずこの唇 それで充分だったの」

 

ばいばヌヌい

aikoは呪い歌を結構持っおるず思うんだけど、これは結構匷烈。こんな小孊生みたいな”ばいばヌヌい”で終わる感情でもないのに無理やり終わらせようずしおる。怒りずかもうマむナスの感情が党郚あるんだけど、これも肥やしにしお最埌には”この歌を䜜り終えた頃私は前を向いおる”ずか蚀っちゃうずころな。

「だったらお願い 今すぐ党郚返せよ」

 

 

こんなかんじかな☺

もっずもっずあるから悩みすぎた

たた違う人でやっおみよう〜✚

Â