【THE・END】

きえないで

ほぼ初めてのM-1鑑賞を経て

12月19日。

私にとってもすごく緊張した日だった。

 

お笑いは普通に好きだけれど、賞レースをチェックするほどのファンでもない私にとってM-1は特に気にしていないものでした。今までは。

今年は〇〇が優勝したのか~とか、テレビに出た芸人が”M-1ファイナリスト”とかって付けられた肩書を見て「そうなんだ~」って思うくらいだったから。

 

でも今年は違う。

 

だって私にはハライチがいる!!!!

 

ゆるっと「顔っていうか目つきが好きだなあ」と思っていた岩井さんはいつしかぬるぬると心に入り込んできた。各所で話す内容や視点が好きだった。いつしかもっと色んな話を聞きたくてラジオを聞くようになった。2017年のM-1裏で見せた真剣なお顔にやられて今に至る。

そんなこんなしていたらハライチをまるごと好きになってしまった。そして更に沼にハマり、グッズもせっせと買った。この御時世でライブには行けなかったから配信ライブを見たし、エッセイ本は予約して買ったくせにサイン本が出たと聞き探すものの地元では売り切れ。北見のコーチャンフォーに電話をかけて見つけた時には歓喜のあまりヤッター!!!!!!!!!と普通に声が出た。そして北見の知人が取りに行ってくれた。あの時はほんとにありがとう。笑

 

そんなハライチがM-1ラストイヤーだということで、流石に気合いが入った。2018年からは出場していなかったので実質泥沼レベルのファンになってからのM-1はこれが初めてなのだ。M-1は結成15年までの芸人と決められていて、ハライチはこれが最後のチャンスだった。しかし準決勝で敗退。同時に敗者復活戦への挑戦となるわけで。

ま~~こんなに緊張するか?!ってほどドキドキしてて、他の人のネタ見てても好みじゃないのか心ここにあらずすぎて笑ってないのかがよくわからない状態で見ていました(笑)

でもハライチが出てきて、楽しそうに新ネタ披露していたのを見てなんか「これが見たかったんだ」という気持ちになって落ち着いた。面白かったな。岩井さんが黙るパターンのやつすごい好きだから。澤部さんのアタフタは本当に何故こんなにツボにハマるんだろうってくらい好きなのよ。あれを見て笑いを我慢している岩井さんがね、いつも大好きだなって思うの。あれをぶん投げられるのって澤部さんへの信頼でしかなくて、それをいつも受け取ってる澤部さんも岩井さんを信頼しているからだなあって思う。

タイムオーバーしてしまったけど、初心者の私はそのへんもよくわかっておらず会場の雰囲気的にも別に目安くらいなんかと思ってしまってたんだけど。(ルール違反なら暗転とか、強制終了とかされるもんだと思ってるからそこの重要さは後から知ることになる。)

私としてはあの岩井さんが「恥をしのんで」と投票を投げかけることをかっこいいと思っていた。プライドも意地も捨てて、お願いしたんだなって。15年の集大成で。

でもお笑いファンの一部の反応は違っていた。ずるい、と。知名度・人気度で変わってくるだろうと。(それを言ってしまえば人気の芸人は他にもいたと思うけれど)私自身、いかに自分の好きな人がいたとしてもその日の実力が良くないなら入れないし実際その日にハライチより点数を付けた芸人はいたよ。そういうの岩井さん好きじゃないだろうな~って勝手に思ってるからなんだけど。「面白くなくても入れて」って意味じゃないと思ってるから。ずるい人じゃないから。参加してほしい、って意味くらいに捉えていたの。

結果的にハライチは敗者復活戦を1位で通過した。

泣いて喜んだよ。

好きな人が頑張っている姿ってこんなにかっこいいんだって思って。

あの背中絶対に忘れないなあ。

とにかく自分達のやりたいことをしていてね、その上で誰かを笑わせたり幸せに出来るのが私としては1番だって思ってるからハライチのこと好きだなあって思う。

 

岩井さんがするっと差し込んでくる風刺的な漫才がすごく好きなんだなって思った。一体どういう笑いが自分にハマるのかよくわかっていなかったけど、多分そういうことなんだなと。そして料理の美味しい美味しくないが好みだ、というようにお笑いにおいての面白い面白くないもそうであって簡単に「面白くない」って言うのはなんか違うんだろうなって思った。「好みじゃない」が正解な気がしている。

 

バンドを追っかけていると特に賞を取る取らないでドキドキすることもないけど、(取ればおめでとうとはなるけど取らなくても別にいいと思ってる笑)なんだかこれは違ったなあ。すごいそわそわしてドキドキして自分のことみたいだった。初めての感覚。

晴れ晴れとした二人の顔を見て幸せな気持ちになりました。

 

お笑いの観点じゃないと自分でも思うけど岩井さんを見ていると安心するんですよね。ああ、ブレてない、って。何を突っ込まれても返せるあの視野の広さを見ていると好きが零れ落ちるんですよね。なんだろうね。”尊敬”なんだよな多分。

 

なんだか締め方がわからないけど、この時の気持ちを残しておこうと思って書いた。好きです。サイン会当たらなくてしばらく気持ちはブルーです。くそう。

 

とりあえず私がうだうだ書くよりもこれが1番なので置いていきます。

youtu.be