【THE・END】

きえないで

20211128 ATATA"2021"

f:id:akixxxnyaaan:20211128175419j:image

 

日曜の朝。

目が覚めて、ゴロゴロして、ご飯を食べて。

休みなのに化粧をした私を見て母が「出かけるの?」と聞いてきた。

 

「配信ライブ見るだけだけど!」と答えた私にハテナという顔をするので「気分から始めないと!!!!」と付け足すと盛大に笑われた(笑)

 

本当は地元のスタジオ借りて大爆音で見ようとしてたけど(本気すぎ)友達が来れなくなったので自宅に切り替えた😂

 

f:id:akixxxnyaaan:20211128180019j:image

幕別LAMP LIGHT FESでゲットしてきたとっておきのビールを開けた。最高!!!!

 

Song Of Joyのイントロが流れて

奈部川さんが「久しぶりです」と一言。

それだけで胸が熱くなった。

それだけで良かった。

目に映るものがすべてならここにあるのに。

ここに、の時の顔が物語っててね、

嬉しそうで。秒で泣いた。笑

 

戻れない日々 君 どこにいるの? 

どこにいたの? って歌ってくれて

それもまた無理すぎてダメだった!!!

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

FEVERがあって、あなた達がいて今日がある。

今日まで繋いでくれたバンドマン

すべての音楽好き、お客さんに感謝してます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 

あれ超良かったなあ。ツイートでも言ってたけど。

負い目感じながらやるの嫌だから。と。

だから好きなんだよな~って感じだった。好きです。(しつこ)

 

Star Soldier

確かめたい 今ここにあるもの

のところ、いつも何度でも大好きなんだけど「めっちゃ確かめてる」って一言挟むのやめティーーーーー!!!!!!好き!!!!!

 

そんでもってNewborn

ザッスザス胸に刺さりますよね。年々。

ハロー、エブリワン

迷い込んだこの世界はどうだ

この現実無慈悲すぎて吐き気がしそうさ

まさに今、今だなあ。

全部ググっと心の裏まで入り込んでくる感覚。

 

Clark Kentの時にお客さんが声出してしまったのか、配信ではよくわからなかったんだけどナベさんが🤫🤐ってしたあと🙏ってしてたんだけども、顔がさ〜!!!!!死ぬほど嬉しそうで。めちゃくちゃ嬉しそうで。やばかった。泣いた(何回目?笑)

 

俺達ばっか大声出せててごめんね、ってなんだろね。ウゥ😭ってなっちゃう。いいのに。聞きたいだろうに、そちらも!!!!ってなってしまうし2度飛んだライブのキャンセル料の話もおおん!?クラファンするか!?そういうの嫌いそうだな!?とりあえずグッズ買えばいいか!?とオタク界隈に頻出するお金払わせておばさんと化した私の心。マジで微々たる協力しか出来ないのが辛い。富豪になりたい。(真顔)

 

話が逸れたので戻します。

私が音楽そのもの、というよりも音楽を通じて思想?言葉遊び?そういったものを読み取ったり感じたり。それが一番好きなタイプだからそっちに流されて演奏面の多くを言わないんだけども、ATATAってほんと楽器隊やばいよね(笑)

 

私のイメージ上では、五線譜の中を縦横無尽にすべての音が駆け回っててて1個ずつ拾おうとすると迷子になりそうになるのに全部かっこいいから追いたくなるやつなんですよね。

(あと好きな音がするとその楽器の音ばかり耳が追う癖が抜けないからより迷子になっていくど素人)

 

あ、ここはギターがいい!

うわ!やめて!好きなベースきた!

うおおおこのドラムなんなん!?!

って勝手に疲れた末に、あー!もういいや!かっこいいからそれで!!!!みたいに諦める(笑)

 

不思議だなあ。渋滞してるみたいに音が走り回ってるのに纏まってて意味がわからんなあ、ってなる。

聞けば聴くほどこれ歌えるナベさんも凄い。

あとマーシー大先生のスタインバーガーがライブで初お目見えだったと思うのですが、バカかっこよかったです😇すき😇

f:id:akixxxnyaaan:20211129103424j:image

 

ギター2人がご機嫌で合わせてるの見るとここは世界一平和な場所か?ってなりました(笑)

f:id:akixxxnyaaan:20211129103451j:image

 

鰯さんがいないのは寂しいけど、

やってくれて良かったなあと思う。

サポートがKAGEROの智恵子さんなのめちゃ良かった!KAGEROもだいすきマンのわたし。

 

 

は〜!!!!!!!

行きたかったけどなあ!!!

でもあまり悲しくはないATATAのライブ。

好きだけど変に悔しくないのだ。

きっといつも満たされているからかなあ。

目を合わせていてくれるでしょ、ATATAは。

 

私が見た中で1番優しくて1番激しいライブだったと思う。なんて言うのかな、内側から溢れ出る熱量の激しさなんだけど。この顔見れたら何でもいいや!!!!って思うくらい良かった。

 

なぜ私がATATAが1番好きなバンドだって思うのか、なぜこんなに大好きなのか、って考えた時にやっぱり嘘がない、に尽きるなあと思うんです。もちろんスキルもめちゃくちゃあるし曲もいいしそれはそうだけどそんなバンドは幾らでもいて。うまいから好き、かっこいいから好き。それも全部間違ってなくて当たり前の感情だなあと思うんだけどそれだけだと頭一個ぶち抜いてこないと思う。

私達の視線を真っ直ぐ返してくれて、そうすると更に真っ直ぐ返したくなるし。人間らしくて愛おしくて信じたくなる。ファンはアーティストの鏡だというけどそれはあながち間違ってないなあと。

楽しい時も苦しい時も一緒なんだなあ、と感じさせてくれるような。言い過ぎかな(笑)友達でも家族でもないけれど、ある種の同士?同志?のような。戦ってるの、みんなそうなんだなって思えるような。そんな感覚。WE ARE ATATA ARMYって腑に落ちるなあって。

 

好きは最強。

 

何かをいっぱい好きになったことがある人は、信用出来るなあとどこかで思ってる。愛のある人。なので札幌スピリチュアルラウンジのTシャツ着てきたダイボーイもFOR A REASONのTシャツ着て誇らしげに出てきたナベさんもバリ可愛かったです!!!!!!!(笑)

f:id:akixxxnyaaan:20211129091834j:image

 

f:id:akixxxnyaaan:20211128190531p:image 

池谷ダイボーイ組は何も話し合っていないのにスピリチュアルのTシャツ持ってきてたそうです。え、すき!!!!!!😂

 

Dai Torii on Twitter: "札幌は第二の故郷だからな… "

 

無理😭😭😭😭😭😭

 

 

 

一夜明けて去年の配信ライブを思い返してみた。

f:id:akixxxnyaaan:20211129103730j:image

 

あの時は無観客で、それでもATATAのみんなは楽しそうだったし私も楽しかった。「やってみたらお客さんがどうでもよくなるほど楽しい」と言っていた。音を鳴らせること自体への楽しさがあったのだろうと思うし、私はそのどうでもいいがなんだか嬉しかったのだ。

 

けれど昨日を見てどうだろう。

比べ物にならない程の熱量があったと思う。

嬉しい、楽しい、大好きが溢れてた。

ATATAによるリトミックは続く。

リトミック=子供を音楽で楽しく生きる力を磨き心を育てていく教育のことで、それについてはCDが出た時に書いてみた。

akixxxnyaaan.hatenablog.com

 

大人になった今も彼らから学ぶことは多い。

壁にぶつかった時や誘惑に負けそうな時。尊敬する人間や好きな人間の生き方が指針になることはよくある。こういう大人と出会うことはめちゃくちゃ大事なことだと私は思っている。心を育てる、というスーパー難しいことを音楽好きにとってバンドマンは割と大きな比重で担っていて、それに対する感謝はマジで尽きない。生き様を見せること、背中を見せること。そこから学ぶことはたくさんある。

 

それと共に私が去年の3月に考えていたことと現在の心境を照らし合わせてみると色々なことに気付いた。

三島由紀夫は人は忘却とそれに伴う過去の美化がないと耐えられないと書いていたけれど、まさにその通りで忘れることが多々あってそれを思い出したいが為に私はブログを書いている。しょうもない自分が出来るだけブレずに生きる為に必要だと思っているので。あと書いてるうちにすごく頭が冴えてくるからですね。一番性に合ってる。

 

Eurhythmicsで締めた去年。

明日晴れるかな、また会いたいな。

私達にとっての明日である昨日は晴れてたなあ、とキュンとしたりして。

 

youtu.be

 

 

Song Of Joyで明けた昨日。

君が泣いている 東の空の向こう

夜が明けていく

風が吹き全てを連れ去って

残された欠片だけ拾い集めてる

残された欠片の意味を考える。

ふるいにかけられたようなそんな感覚。

網目の細かさは人それぞれでしょうが、嫌でも優先順位を無理に付けさせられているような。全部、大切なのにね。

 

この歌は情景が浮かぶ。

そういう歌を名曲なんだと私は思ってて、とても大事にしています。よろこびのうた。

youtu.be

 

日本語はとてもおもしろくて「よろこび」一つでも沢山意味があります。喜び。歓び。悦び。慶び。当初は歓びが合うなあと思っていたけど今はグラデーションのように全てのよろこびが現れてくる素敵な曲。

 

2021で締めた昨日。(アンコール抜きで)

冒頭のHow are you?一つで胸が熱くなる。

元気だった?みんなどうしてた?

それだけで伝わるような。

雨模様だとしても 違う空へ向かう

術なくも傘はある 花を携えて

ここからの流れがめちゃくちゃ好き。

youtu.be

 

花を携えてからが特に好きで。

繰り返して歌ってくれたのが本当良くて。

言葉で説明出来ないけど、ATATAが傘も差してくれてお花もくれたような気持ちでした。膝を抱えてる私にしゃがみ込んで、目を合わせて微笑んでくれるような。

 

Time goes byからはほんとにお花畑が見えるメロディで安心して泣きそうになるの!!!!!!包容力!!!!!

 

その傘で空も飛べそう。

メリーポピンズくらい。笑

 

 

女王蜂が私達ファンのことを共犯者だと呼んでくれているのだけど、この御時世こんなにぴったりな言葉はないと思っている。

 

共犯者ARMYも似たようなもんだなと。

悪いことしてるわけじゃないけど、私はこの言葉がとても好きなので。勿論共有する、という意味の部分での共感ですがもっとズブズブでいたいなと思う気持ちもあるからかもな。

 

これからもひとつ、共犯で。

 

f:id:akixxxnyaaan:20211128192958j:image

 

 

好きは全てを超えるのだ。