【THE・END】

きえないで

🧞シド総遞挙🍬

aiko総遞挙が曞いおお面癜かったのでシドでも。

䞀応15幎ほど奜きな私が遞ぶ独断ず偏芋ランキングです😊

 

ミルク

youtu.be

ずにかくこれはシドで䜍ずかではなくおこの䞖にある党おの楜曲の䞭で䜍です奜きすぎおここだけは倉わらない。メロディも歌詞も党郚党郚奜き。なので䜜った明垌様Baにも最高に感謝しおる。これ匟いおる明垌様最高にかっこいいし゚ロくお倧奜きちなみにSIDNADの゚ンドロヌルで流れおるリミックスも最高に奜き。

youtu.be

倩才か。

「倧袈裟ではなく 最愛は君で」

 

刺ず猫

youtu.be

ずにかくベヌスラむンが倧奜きで堪らない曲。「うたう」のずころの高音歌いあげるマオがめちゃくちゃ奜きですね。なんだろうなあ、ベヌシストが䜜る曲奜きなんだよね。あずピアノ匟ける人。明垌様もそうです

”二枚舌の味 愛しおる”

 

season

f:id:akixxxnyaaan:20220209100257j:plain

倚分ここたで来るず私の奜きなテむストがわかりやすい気がする。これはモノクロのキスのカップリングなんだけど、やっぱ私の䞭でカップリング良曲説はめちゃくちゃある。いいよね。しかもメゞャヌ埌だったのでより印象深いずいうか「ああ、ただこういうの䜜っおくれるんだ」っお気持ちが濃かった気がするなあ。

”必芁ずされおも そうじゃなくおも 私 ただ君のものよ”

 

林檎风

f:id:akixxxnyaaan:20220209100846j:plain

これはしんぢGtの曲ですね。めっちゃいいよねたじで。絶劙な昭和感圓初シドは独特な哀愁歌謡でブレむクしたようなもんだず思っおるんだけど、本圓にこの頃の曲が奜みです。良い悪いじゃなくお、奜みなんだよな。

”寂しさを越える愛しさ 怖かった”

 

光

youtu.be

これは完党にラむブでやられた曲ですね。音源聎いおそこたでハマっおなくおも生で聞いた時の衝撃にやられおしたうこずっおあるず思う。あれ䞉郷だったかなボロボロ泣いお聞いた蚘憶。マオが歌う「君」がどうしおも私、私達に届きすぎお涙腺倧厩壊した。バンドのこちら偎ぞの寄り添い方にグッず来おしたう。「幞せな僕達は離れおも䜕床でも䌚える」なんお歌われおえぐえぐ泣いおしたっおからめっちゃ䞊䜍の曲になった。生はマゞで別物よ。䌝わり方が違う、顔芋お聞くっお倧事なんだよ。

”誰かの䞭に生き続けたい それが君ならいいな”

 

汚れた指

f:id:akixxxnyaaan:20220209101849j:plain

アルバムずしお番奜きなのはこの「Play」なんだよなこの曲は完党に音に特化しおるずいうか、ギタヌがすごい奜き。珍しいこずに私ずしおは歌詞が奜きずかはないけどV系っぜくおいいなず思う。そのゞャンルにおける個性は倧事にした方がいいず思うんだよね。倉にどこかに寄るよりかっこいい、ず私は思う。

”愛しい気持ちを䞉行以内にたずめお送るわ”

 

蚌蚀

youtu.be

だっお暗い曲が奜きなんだもん、ずしか蚀えない笑マオの䌞びのある声にすごくよく合うダヌクな歌だず思う。センチメンタルマキアヌトアルバムの名前ですっお私が远っかけ始めお番最初にリリヌスしたアルバムだったはず。思い出深い面もあるけど、これは本圓奜きだな。

”最愛を遞んだ日 それはそれは 良く晎れた朝

 あなたでも あなたでもない あたしを遞んだ朝”

 

chapter 1

youtu.be

ストリングスがめっちゃ綺麗で倧奜きな曲。ほんずに音楜がすごいなあず思うのは、音だけで歌詞にリンクしたような景色が広がるこずなんだよ。党おの人に出来るこずではないけど、これもやっぱりサビで倧きな空が広がる絵が浮かぶ。シドの音楜が傍にいおくれお嬉しい、幞せ、本圓にありがずうっお思える曲。

”守るこずできない僕だから せめお傍にいる時は明かり灯そう”

 

泣き出した女ず虚無感

youtu.be

これもカップリング良曲説を唱えたくなったやヌ぀。ずにかく私はベヌスの音にラむンに色気を求めおおもうこれが超最高なの明垌様がセクシヌなだけだったらりケるな。わからんなもう。ずにかくベヌスが奜きだずめっちゃ奜きっおなっちゃう。

"党郚捚おお 俺を求めれば”

 

赀い手

youtu.be

ダヌクで切なくお正盎この頃のシドでこれを出しおくれるずは思わず。倧感動しお、ただただ奜きだなっお思ったなあ。THEV系だなっお思える䞖界芳ずか少々のグロ感。ラむブ映えもすごくするし芋おいおゟクゟクする曲です。

”奜いおも 奜いおも 届かないのであれば”

 

癜いブラりス 可愛い人

f:id:akixxxnyaaan:20220209101849j:plain

アルバム「Play」から。マオの曞く歌詞っお独特なんだけど時々ちょっず笑っちゃうくらい劙に綺麗で小説っぜいずころあるよなあず。リアルかどうかはわかりたせんが、脳内でオリゞナルMV出来るくらい映像ずしお浮かぶんだよね。結構いい歌かく人の特城だなっお思っおる。

 

必芁悪

youtu.be

もうめちゃくちゃ暗い曲ばっか奜きでごめんなさいっおいう。こういうグロめな䞖界芳っお映画みたいなもんだず思っおお、曲になったからっお共感しおるわけじゃないです、䞀応蚀っおおくず。䞖界芳が奜き、っおもうしょうがない域だず思う。ただ茉せたこの衣装が面癜すぎお勇者っお呌んでる曲が入っおこない恐れがあるので謝眪したす笑。なんでこれだったんだろう、面癜すぎる。奜き。

”あなたも あなたも 道連れ”

 

劄想日蚘

youtu.be

これはもうビゞュアル系を、バンギャルをずにかく楜しむ曲だず思っおお。この堎ではクレむゞヌでいいずいうかね。咲いお乱れお本呜に愛を䌝えお倧隒ぎする。日垞生掻では奜きな盞手に察しお出来ないこずを疑䌌䜓隓しおるような感じでものすごいストレス解消になる笑「あなた」で各々奜きなメンバヌを指さすこずさえ楜しい。挔奏止めおメンコ奜きなメンバヌの名前をずにかく叫ぶやる時間が長い時最高に楜しかったな頭のおかしいや぀でいるのを蚱されるっおすごくないか🀣

”あなたず あたしは 秘密の関係”

 

゚ヌル

youtu.be

これはシドずいうバンドずファンの絆の歌だなあず思っお聞いおる。この曲に救われたシドギャが山のようにいるんだろう。私もその人です。これはシドに限らずの話ですが、倧袈裟ではなくバンドのおかげで生きおたっお人は沢山いる。この力はどこから湧いおくるんだっおくらい凄いものなんです。芪にも友達にも恋人よりずっずずっず遠くにいるのに、誰にも救えない時に救っおもらえたりするアヌティストの力があたりにすごくお物心぀いた時から倧切になっおしたった。

”たたにはね 党郚吐き出しお この手で受け止めさせお”

 

埡手玙

youtu.be

シドのMVの䞭では番芋たかもしれない。蚘憶に色濃く残っおいる曲。ここたで存圚感ず色気ず華のあるベヌシストを私は他に知らない。華がある、ずいう点では矀を抜いおるず思っおいたす。目が離せないんだ、初めお芋た日から。この曲の「特に今日ず決めたのは空青いから」ずいう抜象的な衚珟で私は䜕故か死ぬ日を決めたように思っおしたっおそのむメヌゞから抜け出せないんだよな。

”傍に眮けば 少しは楜で 奜む姿 映し続けたす”

 

誘感コレクション

f:id:akixxxnyaaan:20220209111403j:plain

なんかちょっず異囜っぜくお奜き。番の「スコヌルみたい」からの楜噚隊が最高にかっこよくお倧奜き党郚奜きだけどこれはギタヌがいいかなしんぢの匟くギタヌっおめちゃくちゃいいよね。䞁寧で哀愁があるなあず。

”堕ちおも 堕ちおも 届かない理想郷”

 

cosmetic

youtu.be

これもたたギタヌがかっこよくお最高に奜き幎々しんぢの䜜る曲が奜きだなあっお思う。そしお明垌様がセクシヌずにかくあず「僕がルヌル それでいいよね」っおいうマオ節がめちゃくちゃいいです笑ビゞュアル系かっこよくおおもろい。

”わかりやすく蚀えば最愛”

 

コナゎナ

youtu.be

この曲はなんかずりあえず楜しいんですよ。折り畳むのが笑

vkeiyougo.com

バンギャルっおなんか倚分もう䜓にこういうリズムの時はこういう動き、っおいうのが染み付いおおV系独特のフリっおいうかそういうのが倚い曲やりやすい曲がめちゃくちゃ奜きだず思っおたす。この曲たさにそうだず思うんだよなあ。楜しい。

”囚われの身 君は誰より悪でした”

 

MUSIC

youtu.be

完党にむントロのベヌスだけで逝っおしたえるくらい。もうここだけで「奜きでよかった」っおなるくらい。奜き。目耳肌アレで感じちゃうし数日続く耳鳎りテむクアりトしおくわ。

”䜕床滑ったっお 軞はブレない”

 

土曜日の女

f:id:akixxxnyaaan:20220209113650j:plain

哀愁歌謡ド真ん䞭この空気感が結局番だなあずは思う。今のシドも奜きだけどね😊よく男性でこういうねばっこいし぀こい湿床高めの女の愛憎劇みたいなのを想像しおかけるなっお感心する。

”日曜日の女には 到底成れない”

 

ドラマ

youtu.be

これもラむブで爆泣きしたからランクむンしおるような気が。ラむブのラストで銀テ飛んでた映像が頭によぎるんだよ。違っおたらりケるけど笑あの「わあああああああああ」っおいうの、ヒロアカの文化祭の゚リちゃんみたいなや぀。あの感芚思い出すだけで超泣ける。無理しお笑わないでいいんだよ、っお蚀われたかったんだなあず。結果これだけの笑顔を匕き出せるシドが奜きで。

”だからもう笑わないで 思いっきりここで泣いお”

f:id:akixxxnyaaan:20220209114736j:plain

 

日傘

f:id:akixxxnyaaan:20220209115349j:plain

カップリングは良い曲が倚い。本圓にそれ。しんぢにこういう曲䜜らせたらたじで倩䞋䞀品だず思うし、マオにこの湿っぜい䞖界芳かかせたら䞀玚品。

”寄り道でもいい 日陰でもいいから それでもいい”

 

レむニヌデむ

youtu.be

始たった瞬間に奜きな曲だなず思っおしたった。これたたカップリング。ベヌスがしっかり聞こえる色気のある歌が番奜きなんだろうな、私は。個人的にこれをしんぢが䜜ったのは意倖だった。い぀もシドの曲が出るず䜜った人を芋ないで圓おるゲヌムを䞀人でするんだけど、これは本圓倖しちゃった。

”君を蚱せば 楜になるかな”

 

糞

f:id:akixxxnyaaan:20220209135933j:plain

マオの声はこういう歌の為にあるのかなあず思っおしたうね。すごく染み入るずいうか。MW、このアルバムで垯広に来おくれおめっちゃいい垭で芋れたのも思い出深い。

”散らかった身䜓も飲みかけのペリ゚も 朝が来れば抜けお綺麗に”

 

眩暈

youtu.be

ずにかくラむブで暎れるずいうスむッチが入る曲。バンギャたちのいい匂いのするヘドバンはいいぞ。䜓力消耗が激しい。ヘドバン折り畳みなんでも来たれ。「もっず頂戎」でやたらセクシヌに煜っおくるマオの思い出が濃い。マオギャが厩れ萜ちるのを芋るのが奜きです。笑

”せめお激しく抱いお 今日で終わりず思っお”

 

倏恋

youtu.be

だんだんラむブで楜しかった曲の思い出披露倧䌚みたくなっおきたしたがこれもド定番に楜しい。「君に奜かれればいいな」で本呜を指しお䞋さい。ずにかく奜き奜きっおただ䌝える。そしおバンギャは音なんか聞いおいないず蚀われるこずがあるが、私はバンギャほど聞いおる人もいないず思うくらい聞いおる。特に奜きなメンバヌの音に関しおは突出しおいるず思う。どこにどの音が入るかずか现かいのめちゃくちゃ芚えおるのもバンギャ。挔奏のミス芋砎るの早いのもバンギャ。愛はパワヌだよ。CV深田恭子

”空回り疲れおもやっぱり 䌚いたい”

 

その代償

f:id:akixxxnyaaan:20220209100846j:plain

これもたたマオお埗意の闇、愛憎、湿床高い系ラブ゜ングだず思う。シドの歌詞は結構散文っぜいのが倚いずいうか、空癜の郚分想像の範疇がそこかしこにバラ撒かれおいるのでその人その人で勝手に解釈できるのも面癜いなあず。

”䜕床でも差し出すのは この倜が残りたすように”

 

涙の枩床

youtu.be

これは完党に思い出補正ずいうか、思い出による印象匷さなずころもあるんだけどすごく奜きです。䜕ず蚀っおも私が初めおシドを生で芋たのが通垞のラむブじゃなくおこの曲のむンストアラむブっおいう。特殊初䜓隓。枋谷のタワレコだったな。アコヌスティックだったんだけど、マオが奜きだず思っお蚀ったらあたりに奜みのベヌス匟くもので䞀瞬で明垌様に乗り換えお垰った蚘憶笑発売した頃は賛吊䞡論だった気もしたすが、すごく綺麗な曲で私は奜き。悲しい涙じゃなくお嬉し涙なずころもすごくいいず思っおる。認めおもらえたこず、共鳎しおくれる人ずの出䌚いの蚀葉にならない歓びを感じる。

”僕のこずを奜きな君が奜き それだけ”

 

いいひず

f:id:akixxxnyaaan:20220209142454j:plain

ポップさず淫靡さがすごい混ざっおるのが斬新な曲だなあず思っお奜き。ここで蚀う淫靡さは蚀葉に出来ないものなので、音の色気なのかなあずは思うのだけど。

”曞き順間違えおも 完成間近の「恋」”

 



youtu.be

これ貞子Dの䞻題歌だったのでめちゃくちゃ嬉しかったのを芚えおる。映画は結局ギャグすぎお䞀切怖くなかったけど笑リングシリヌズがそもそも倧奜きなのでね。そんでもっおシングルでここたで激しい曲出るのかずそれも嬉しくお。ドラムかっこいいよね。ラむブで暎れすぎお頭取れるかず思ったけど、メンバヌがめちゃくちゃ指さしおくれたのでオヌル。笑

”無力を愛するしか無い”

 

 

これで曲だ実際トップ以降は自分のメンタル、気分次第でコロコロ倉わる気がするのであたり数字は気にしないでもらえたら。