【THE・END】

きえないで

SCOOBIE DO 「Have A Nice Day!」

先月末に発売したスクービーの14枚目のアルバム。

「Have A Nice Day!」

f:id:akixxxnyaaan:20190831091121j:plain

チバユウスケに「誰か死んだのか?」と言わせたジャケット(笑)

めっちゃおもろい、めっちゃ好き。双方。

 

スクービーはどんな曲を出しても耳馴染みというか肌馴染みとでも言いましょうか。心地がいいことこの上ないバンドだよなあ。何故もっと売れないんだと思うほどかっこいい。そしていつもファンクで超ラブアンドピースって感じ。

 

リード曲のMVです。どーん。

youtu.be

 

年々大事なものになっていくスクービーの楽曲達。

大人になると色々な悩みが出るもんだな、若い内とはわけが違うレベルだなこれは。なんて思ったりする最近ですがそういう時にガツッと来るものが多いなあ。

 

 

足りないものを数えても

誰かと自分比べても

夜明けがやって来なくても

心の声に耳澄まそう

 

 

私はこういう現実をしっかりと書いてくれるバンドが好きです。

夜明けは必ず来るよ、とか努力は報われるよ、とか

そんなの絶対にあるわけじゃないじゃん。

そんなの言うから心折れるんじゃん(笑)

そんなのなくても頑張れる強さがないとダメなんだよ結局。

経過が大事。結果も大事だけど何か絶対に為になる何かが落ちてるし、見つけないとダメ。無駄なことなんてないよ。というより無駄にしない努力だ。

 

自分で何かを見つける心の目。

 

人生というのは、夜が明けないこともあるし努力が報われないこともあるし居場所が見つからないこともあるし出口が見つからないこともあるし悲しみが終わらないことだってめちゃくちゃあると思う。

 

人間力、ってそういう時に試されるんじゃないだろうか。

ダメだった時にどうするかじゃないだろうか。

 

だからそういう現実があることを書くバンドが優しくて好き。

 

このアルバムも好きな曲ばっかりだけどあえて言うならなんだろう。SugarやSummer in My Lifeみたいなしっとり系も最高に最高にいい。なんならスクービーの真骨頂はこういったゆるやかな音の中にあるような気もする。

 

Sugarの「儚くてもちっぽけでも君だけのものばかり」がすごく好き。

 

 

Pieも好き。あれ、全部好きだから何を言っていいやらわからなくなってきたぞ(笑)ライブ映えしそうだね、ライブ行きたいな。

 

私はスクービーのライブで感じる揺れが大好きです。

音が生きてるって感じがするんだよ。

あとナガイケジョーが好きです。

(結局)