【THE・END】

きえないで

木梨ファンクに出会った朝

 

 出会いは日曜の朝だった。

土曜の夜にお酒飲んで早めに就寝し、7時半に起きた私。

いつもと変わらず母と話している時にそれは流れてきた。

(お休みの日の朝、母とはよく対談している)

 

 

何かの番組の音楽ニュース部門だったようだけど、すぐにノリさんの声だ!!!!!!!!とわかった。そう、とんねるず木梨憲武さん。

 

昔からお歌が上手なのは超超超わかっていたけど、

スーパーファンクでイケてる曲で流れてきた。

 

f:id:akixxxnyaaan:20191028090754j:plain

 

音楽活動、始めます。みたいな感じだった。

ギターはB'zの松本さんらしいということもやってた。(リード曲)

 

すぐにテレビをyoutubeに切り替えてもう一度聞いてみた。

よ、よ、よ、良すぎる~~~~~~!!!!

なんか知らんけどうっさん(元EXILE)もいる~~~!!!!

そして元からオシャレなノリさんだけども、これは!

衣装がサプール感満載!!!!!!

 

あ、サプールってコンゴの世界一お洒落な紳士集団です。

f:id:akixxxnyaaan:20191028092629j:plain

カラフルだけどすごくまとまってて、この上なく紳士。

お洋服だけじゃなく、仕草の一つ一つまで。

 

ノリさんって元々めちゃくちゃお洒落じゃないですか。

背も高くてスタイルもめちゃくちゃいい。

あ~~~~これにファンク合わせちゃうの好きすぎ~!

ってなって一気に興味しかなくなっちゃって1日ずっと聞いてた。

あとで調べたら衣装は菊池武夫さんだった。

・・・・・・・納得。

 

 

今回出てた曲はEPで、リード曲が例の松本さんとのやつだったんだけど。

www.youtube.com

 

1.GG STAND UP!!feat.松本孝弘

めっちゃポップでおじさんの日常を描いたみたいな遊びのある世界観。

余裕があると、遊べちゃう。

歌がうまくて曲がいいと、ふざけてもかっこよくなっちゃう。

歌詞にWon't be longって入ってるんだけどMVにもブラザーコーン出てるんだよなあ。繋がってる。バブルガムブラザーズのその曲はとんねるずがラジオで歌ってくれて、プロモーションゼロ状態で爆売れしたらしい。そんなことがあったのかあ、としみじみしながら聞いていく。

 

これとんでもない中毒性があるんだよ。

終わってももう1回聴きたくなる。

生活の中で自然に流れてきてもOKなやつ。

邪魔にならない。心地よすぎてまだ流していたくなる。

ジジイ、スタンドアップ!!!

何歳でもかっこいい人はかっこいいのよ。

 

 

2曲目は

2.Laughing Days

優しくて、背中ポンってしてくれる曲です。

なんといっても包容力と説得力がすごい。

歌詞だけ読んでても拗らすと「はいはい」ってなりそうなんだけど、ノリさんが歌うと「大丈夫だよ」がじわじわとカイロのように効いてくる。

 

3.チョイ前Love feat.藤井フミヤ

歌詞もフミヤさんですね。

タイトルからしてもチョイダサ!クサ!なんだけども。

このMAJIで恋する5秒前感(笑)

でもね~~~いくつになってもこのドキドキあるんだろうな。

って思ったらおじさんにキュンてくる。

かわいい~~~~~~ってなる。

振り回される戸惑いと心地よさ。

ラインじゃなくてメールなのもなんかいい。

これは愛嬌というべきなのか、抱きしめたくなる可愛さなのだ。

 

4.I LOVE YOUだもんで。

これは奥様、成美さんに宛てたラブソングだった。

クスッと笑っちゃうような日常。

人から見れば笑えるだろうが、実際あったらムカつくんだろうな~ってこととか。

(でも木梨夫妻喧嘩しないって聞いたからどうかな笑)

すごくいいのが、二人が笑い合ってる絵が浮かぶこと。

些細なことが人生の思い出の一つになっててなんて素敵なんだろうと。

愛してるよ、が似合うおじさまだなあと思ったの。

愛おしいという感情は最強だと思うから、それだなあって。

 

ちなみにこの曲、ラジオでは今日の成美さんって感じで歌詞を変えて歌ってるんだよな~~~~めっちゃ日常なんだよ。今日はアレコレしてるだろうな成美さんはみたいな感じで。超いいんだよそれがまた。この歌詞を変えてみんな奥様や彼女に歌ってあげてよってノリさんが言うんだけど、あなたの歌唱力があるからこそできるやつでは~~~~~~~~~~!!!!!!!!(笑)

 

あと、この曲のイントロを聴いて私はカニエさんのあの名曲を思い出した。

 

Kanye West「Only One feat.Paul McCartney

www.youtube.com

母から子へ、子からまた子へと続く最高の愛の歌。

イントロの音が少し似ててふと思い浮かんだ。

 

you're not perfect,but you're not your mistakes.

 

お互いがお互いのオンリーワン。

めちゃくちゃ大好きなんだこれ~~~~。

こっちは親子だけどあたたかさが似ているなあ。家族って感じ。

 

 

更にもう一つ浮かんだ曲がある。

星野源の不動の名曲。

 

 

「くだらないの中に」

 

www.youtube.com

 

この曲、もう全部が大好きなんだけどね。

 

「くだらないの中に愛が 人は笑うように生きる」

 

っていうフレーズがあるんだけども。

なんてこれが似合う夫婦なんだろうって思っちゃった。

 

「心が割れる音聴き合って ばかだなあって泣かせあったり

 つけた傷の向こう側 人は笑うように」

 

笑うように生きる人だなあと思ったんだなあ。

 

 

ってちょっと話はズレたんだけども。

このEPまじで

おじさまのいいところ濃縮液

って感じだった。

 

笑いに芸術にスポーツにファッションに音楽。

多彩な木梨憲武という人間性をギュッてした4曲でした。

今だから、歌える曲っていうのはあるよなあと。

かっこよさと可愛さ、ひょうきんさ、包容力、説得力。

やる時はやる、のメリハリ。

これが男の全部や!!!!!!ってなった(笑)

 

f:id:akixxxnyaaan:20191028101722j:plain