【THE・END】

きえないで

想像力という名のスキル

 

時々考えだすとわからなくなる。

「優しい」ってなんだろう。

 

 

 

 

相手にとっての心地の良いものばかりを与えることではないと思う。

味方をするだけなのも違うと思う。

でも、そこまで汲み取ってくれる人じゃないとそれは「優しさ」と判断してもらえないし一番大事に思っている人にそう取ってもらえないなら、それは違うんじゃないかとも思うんだけど・・・・でもそれを汲み取れない人と私は友達なり恋人なりになっていないんじゃないかとは思う。

 

結局すべて自分の視点でしかモノは考えられないし、正解なんて本人ですらわからないことがざらにあるのにわかるわけがない。

 

だからそういったものの答えはないに等しいと思っていて。

答えじゃなくてそれを導きだす途中に大事なものがあるはずだ。

 

相手の気持ちになって考えてみる。

他人の気持ちなんてわかるわけがない、というのは確かにそれはそうなんだけど最初から捨てていたら考える能力が養われない。

 

「想像力」というのは物凄いスキルだなと生きるほどに思う。

ちなみにこれは女性が特に秀でている才能です。多分。そしてこれこそが「女ってめんどくせえ」に繋がっているんだなあとひしひしと感じている。

 

男性はいい意味でも悪い意味でも想像力がちょっとアレです。

言われた言葉を言葉のままに受け取っている。

これが後腐れがないことに繋がっているように思える。

そこはめっちゃいいところ。羨むところでもある。

 

 

ただこれが女性の場合、言った言葉の背景を同時に想像している。

これを言うってことは・・・と脳がすぐに回ってしまう。

深読みしすぎ、といった厄介ポイントがここにある。

しかしまあ高確率で当たっている気もする(笑)

 

 

トラブルにならぬ様、自分の意に沿わぬ受け取り方をされぬ様、会話一つで頭フル回転だ。めんどくさいと思ったでしょう。ただこれを子供の頃から毎日繰り返してるわけだから普通になってる。日常的にもう、ずっと、想像が連動している。

 

だけど、だから、出来ることがある。

 

才能っていうのはポジティブなことに使えるばかりじゃない。

 

例えばめちゃくちゃ耳がいい人がいたとする。

その人は遠くで泣いている子供の声も聞こえるかもしれないが、自分の悪口を言っている声も聞こえるでしょう。そういうことなんだよな。

 

男女共にお互いにある部分ですけど。

(とはいえここで女性とか男性って書いてるのは全ての人に当てはまるというわけではなく、私が見てきた大多数の人をパターン分けしたら、ってことです)

 

 

 

自分の言いたいことが言えれば万々歳なのか。

違うと思う。

特に人の話に口突っ込むならば。

味方してるようで相手の株下げてることも多々あるんだよな。

ほら~~~~~想像力~~~~~ってなる。

この人にその話を言うとどこにまで届くか、どんな印象を与えるか。

自分の評価が相手の評価にも繋がる時が、厄介だけどある。

そこまで考えることが出来るか。想像できるか。

想像した上で、やったのか。言ったのか。

 

 

人のフリ見て我がフリ直せじゃないけど。

自分の感情も疑ってかからないとなあと再度思えた。

「今、私本当にこの子の為に言ってるのかな」とか。

 

 

大切にするってとても想像力がいることで。

経験と、想像力がさ。本当に必要で。

確かに気持ちが大事とは思うんだけど相手困らせてちゃ悲しい。

「自分だったら」と置き換えて考えることも大事だけど、みんな自分みたいな性格でもないから「この子だったら」が考えられることもすごく重要だと思う。その一歩先へ脳が行けるかどうか。

 

 

想像力というのを、間違えているパターンがある。

自分が経験したことのないものを軽く考える人って一体なんなのだろう?と思いません?

 

音楽を生業にしている方に「ちょっと曲作ってくんない?」と頼んで「3日くらいあれば出来るでしょ?」とか言うやつぶん殴ろうかな?と思いますよね。極端に言えばですよ、極端に言えば。

 

何故そっちに想像力をもっていったのか、謎すぎる。

 

これが音楽でも絵画でも書でもデザインでも何でもその方が持っているスキルを使用するものに関して、何故知りもしないのに”このくらいで出来る”と思うのか。わからないからこそ結構かかるものなんじゃないのかな・・・・と気になって聞いてみるものではないのかと思っていたけれど実際そういう人って結構いるし、自分が音楽やっているのに絵をやっている方に同じことを言う人がいたりする。おっそろしい。

 

 

ということで私はこういうことを日々考える超がつくほどめんどくさい人間なので、相当なことをしてもらわないと大切にされてると思わないタイプなんだと思う。

 

大事にするってそういうのじゃないじゃん、と思うとすごく心が冷めるんだなあ。

 

 

会話が成り立たない、討論にならない。

これもめちゃくちゃ苦手。友達でも恋人でも超苦手。

あなたはそう考えるのね、なんで?そう思うの?

ああ、それなら理解できるわ。でもここはちょっとわかんないかも。

なんていうのをめんどくさがられたらすごい嫌だ。

日々思考を巡らせていない人と話すって超つまんない。

あと疑問を持てない人もつまんない。

自分にも他人にも何かにも。

???は人を成長させる。???は気付きだ。

疑問が考えることに繋がっていくのでそこがないともうアウト。

考えることに至らない、という人が割と多いのだなと思うことに最近よく出会う。

 

 

 

本を読むにも音楽聞くにも絵を見るのにも。

何かと向き合う時、想像力と経験と感性がないと深く触れ合えないのだなと思っている。触れ合うことは誰だって可能だ、触れる気さえあれば。

 

そこからだと思う。

疑問に思う。熟考する。

でもその答えが合ってるとも限らないし答え自体出るかもわからない。

 

報われるかもわからない、けれどもやる努力をする。

というのは人生において大切なことだよなあ。

 

 

わかるかわからないかじゃなくて、考えることが大事だって話。でした。

 

 

考える人は、色んなことに気付いているから。

心配が沢山あるんだよ。

 

何が言いたいって私はそういう人を「何もしない」って蔑むように言うことが嫌いだってことなんだ。確かにそういう人もいるとは思う。面倒なことは嫌だから。って触れない人だって勿論いる。

 

だけどそうじゃない人だっている。

あなたより考える力があるから悩んで迷ってる人も、います。

思ったことをそのまま言葉に出来る人はいい意味でも悪い意味でも短絡的で想像力に乏しいと思います、私は。ちょっと、考えた?それ。って言いたくなる。

 

 自分の中で何度も咀嚼する時間はとっても大事だし

想いを巡らせ熟考することはかけがえないことです。

 

そしてそれは誰しもが出来ない素晴らしい才能だって大人になって気付いたよ。

 

 

 

 

考えは違ってていいんですよ。

むしろ立場が変われば逆になるものなんですよ。多分。

 

「お客様は神様です」と店が掲げる。

客は「いいえ、私は人間だしあなたも人間だ」と言う。

 

それが一番スーパー平和じゃないですか。

そういうことがなんで難しいんだろう。

やだな、もう。

 

 

という戯言。