【THE・END】

きえないで

aiko 「青空」

2年ちょいぶりの最新シングル「青空」と共にぶっ放したaikoのサブスク解禁はみんなの心を鷲掴みにした。

 

 

 

あっという間にツイッターaikoの話で持ちきりだった。

このひとマジですごいな。 

 

 

とはいえ私は割と音源持っている方なんだけど、その昔はMDでしか残っていないものがあったので胸が熱くなった・・・・ちなみにaikoの中で初めて買ったCDは「夏服」。

f:id:akixxxnyaaan:20200228114101j:plain

(ボーナストラックの夏服が超いい。)

 

「桜の木の下」は小学生の頃に友達にaikoジャンキーがおったので、お借りして聴いていたなあ。なんだかんだでライブに行くことはないものの、aikoの曲は大体わかるナチュラルなファンである私。

 

 

歌詞考察大好きお姉さん(私)のお手製歌詞ノートにわんさか残っているaikoのフレーズの量は莫大でございます。最高なんですよ、読み解く程に毒と闇と薬である。aikoのいいところはとにかくどす黒いものを可愛いラッピングしてるところだよ。

 

どこかで流れてきた「aikoの曲の恋愛の穢れを知らない感じが苦手」というワードのしょうもなさと言ったら!!!!!!!何を聴いてんだ一体!!でもそれがいいんだと思う。あのピンクお花柄ラッピングに騙されていたらいい。あのド級の闇はわかる人がわかればいい。プラマイのMVを見たか貴様ら。(誰)

 

 

新曲「青空」もまた黒いものを爽やかにポップに歌い上げていらっしゃる・・・・aikoは一生私と同じ感性で恋愛しててくれ・・・・・・・と思うほど共感しかなかった。

 

www.youtube.com

 

いい曲は出だしがとにかくいい。

おまえは一体何の話を始めるんだ!!!という掴みの部分。

 

「触れてはいけない手を

 重ねてはいけない唇を

 あぁ 知ってしまった

 あぁ 知ってしまったんだ」

 

この同じ言葉の重ね方がうまい人最高なんだよな。

 

こう、グッと入ってくるでしょ。

絶望感がね!!!!!!!

 

私がうわ~~~~って思ったのが

サビの「何にでも頷いて って今思い返すと馬鹿みたいだな」

ここなんですけども。

 

冒頭から推測される関係の場合、「私のこと好き?」とか聞くのってNGじゃないですか。聞きたいけど、聞きたくない。この感じは伝わるだろうか。

 

そこだけは、言ってはいけない

思っていてもね。

 

だけど聞きたい、知りたい、言われたい女の子の心。

 

だから何にでも頷いて、ってお願いしたんじゃないかな。

 

私のこと 好き?

私のこと 大事?

 

ア~~~~~~~~~~~~最高~~~~~~!!!

 

 

「気を付けて服を脱ぐ癖が抜けない」

 

「一緒にいる時髪の毛とかすごい気にしてたのに」

 

何に気を付けて服を脱いでいたんだろうね。

答えがもう書いてあるんじゃないかな。

うっわ~~~~~~~どちゃくそ闇~~~~~~!!

 

 

女の子目線で聴く分にはパッと見可愛いのですが、これが向けられた側の立場に立つとまあ怖い。大体怖い。多分私が男ならしんどいし愛され(呪い)殺されるのではないかと思うに違いない。笑

 

しかし何故私がaikoの曲が大好きかというと「女の子って可愛い💗」みたいな世界に見せかけといて、その実開いてしまえばとんでもない狂気の愛が待っているところが最高に大好きなんだ。そのくせ自己中でもないし相手を傷つけようともしていない、愛という名の元に完全に相手に自分を残そうカケラを残そうとするところが好き。ピュアで無自覚な狂気。

 

私はaikoの曲をカワイイ~なんていう言葉で終わらせる人とこの話をしようとは思わない。意味がない。

 

魔女って椎名林檎じゃなくてaikoだったんだね、とツイートしてた人がいたけどまさにそれです(笑)だいすき。